ガラスリペア

ガラス交換

合わせガラスとは、2枚の薄いガラスの間に強靭なプラスチックフィルムが挟まれているもので万一事故にあってもバラバラにならず安全性が高いガラスです。
米国や、欧州では、かなり前から進んでおり、日本では、昭和62年以降の製造車すべてに合わせガラスの装着が義務化されました。
走行中、飛び石などによって破損した自動車のフロントガラス(合わせガラス)を安価にて短時間で修復する画期的な方法です。
修復は、合わせガラスの表面のガラスと、中間膜に発生したひびの中に、ガラスと同じ屈折率を持つ特殊樹脂を注入し特殊ランプで硬化させます。

ガラスリペア

リペアの必要性

日本では、フロントガラスに傷があると車検が不合格となるばかりか、フロントガラスを交換すると多額の費用が伴ってしまいます。でも、修復が可能であれば車検にクリアし、費用を大幅(交換の5分の1程度)におさえられます。
 ひびが発生しましたら早めに修復しましよう!!
放って置くと伸びることがありますし、きれいに修復できなくなります。

ガラスの修復性

修復可能な大きさは、500円玉以内が目安です。
あくまでも修復ですので交換したようにはなりませんが、修復したひびはほとんど伸びることはありませんし、強度的にも問題ありません。絶体とは言えませんが、割れ方の修理内容と環境変化により過去1~2%ぐらい伸びた事例はありました。
大きく割れてしまったり ひび割れが進んでいる場合は、よく仕上がりませんのでガラス交換をお勧めします。
格安にて交換致します。下の「ガラス交換」をご覧ください。)

一般的な割れ方

チップ(欠損)

→特に問題ない

ブルズアイブレイク

→比較的キズは伸びない

パーシャルブルズアイブレイク

→比較的キズは伸びない

コンビネーションブレイク

→ひびが伸びる可能性あり。早めに修理が必要

スターブレイク

→気温の変化や振動によりひびが伸びる可能性大。早急に修理が必要

ロングクラック

→ガラスの端1cm~2cm以内のひびは最も危険 (拡伸防止は可能)

修復作業の様子

  • 作業時間は、1時間ぐらいです。
  • ひびを伸ばすことを防ぎ、視界を改善し、ガラスの効力に近づけます。
  • 最新のリペアシステムにより、影や光を残すことなくきれいに仕上げられます。
  • 若干は跡が残りますが、指摘されなければほとんどわかりません。

矢印のところにひび割れ

拡大鏡によってひびのチェック

リペア機で、ひびにレジン液を注入

レジン液を注入しながら、紫外線ランプで硬化中

更に表面を硬化中

ほとんどひび跡がわからない程度に修復完了

修復後の説明書の発行

施工料金

リペア箇所数料金(税込)
1箇所11,000円~
2箇所目以降+5,500円

※ リペア箇所毎に、説明書を発行いたします。

ガラス交換

走行中の飛び石などでできたフロントガラスのヒビ割れが、修復不可能な場合はフロントガラスの交換が必要になります。
フロントガラスには純正ガラス、ヒートカットガラス、国産社外ガラス、輸入ガラスの4種類があり、お客様のご予算に応じて選べます。
また、車両保険で交換も出来るのでご相談ください。
フロントガラス以外でも交換可能で、お客様による自動車ガラスの持ち込み交換にも対応致します。
各メーカーたくさんの実績がありますので、安心してお任せください。

自動車ガラスの種類

純正ガラス

自動車メーカー認定品で、メーカーの刻印がされているものです。
新車時についているものと同じガラスになります。

ヒートカットガラス

ジリジリとした「熱さ」の赤外線(IR)を大幅にカットできるものです。
UVカット機能もあり、高性能なガラスです。

国産社外ガラス

メーカーの刻印は付いていませんが、純正ガラスと同等なもので、ガラスの価格は半額程度に抑えることができます。

輸入ガラス

旭硝子グループの外国で生産されているガラスです。JIS規格適合品で品質に問題はありません。もちろん車検対応品になります。

施工料金

ライフの場合(税込)
純正ガラス89,034円
国産ガラス57,959円
輸入ガラス42,724円
内訳(税込)
純正ガラス62,150円
国産社外ガラス31,075円
輸入ガラス15,840円
フロントモール2,684円
交換工賃24,200円

※汚れ・状態により、1,100円〜2,200円の割増になります。
※傷付き防止の為、当社ではホイールの脱着は行いません。内側の施工をご希望の方は、外した状態で持込みいただければ施工可能です。

作業工程

マスキングをして、ガラス周囲に付いているモール、ワイパー、アンダーカバーなどを外します。
専用のL字カッター等でガラスに付いている接着剤をカットしていきます。

接着剤をカット後、ガラスをはずし、残った古い接着剤をスクレーパーで取り除いていきます。

ボディ側・ガラス側を清掃して、新しい接着剤を専用のガンにて塗布していきます。

上下左右のバランスを考慮し、新しいガラスを取り付けます。
最初に外したモール、ワイパー、アンダーカバーなどを元通り戻して完成です。